プリを開始して以来、ずっと溜め込んでいた名誉コインで、ついにブレイブメンタルを購入することができました。
ブレイブメンタルが発動すると爆発のようなエフェクトがついて、しかも発動率40%なので見た目には結構な確率で爆発が起こるので、
これは強い!
と思っていました。
しかし、ふと、本当に強いの・・・?どれくらい・・・?と疑問が湧いたので調べてみることにしました。
一旦覚えたらどうせ常時使用するので少しでも効率が向上すればそれでいいのですが、これから覚えようとしているプリの方の参考になればと思います。
プリの最終奥義!ブレイブメンタルとは
習得方法
血盟レベル6以上で、血盟ショップで購入することができます。
必要な名誉コインはなんと16万枚!
同じく血盟レベル6以上で、ACとMRを向上させるシャイニングオーラが8万枚で購入できるようになるため、プリを育てている人は合計で24万枚も名誉コインを貯めなければなりません。
大変!
オススメとしては、サブプリでシャイニングオーラ、メインプリでブレイブメンタルを購入することです。
無課金の場合は、毎日の血盟クエストと血盟寄付(アデナ)、そして各種ミッションをこなして貯めていく感じになります。
ざっくり1日1,000枚くらいは貯められるので、ブレイブメンタルの取得には160日(5ヶ月ちょい)を要するかと思います。
効果
そんな大変な思いをして手に入れたブレイブメンタルの効果がこちら。
一定確率で1.5倍のダメージを与えることができます。
明示はされていませんが、一定確率とは40%であるそうで、計算上は与ダメージが1.2倍となります。
ブレイブメンタルで狩り効率はどれくらい上がる?
検証方法
以下の条件において、実際に放置狩りをしてみました。
- 狩場:海底(HC4F)
- キャラクター:Lv72プリ(ブラック変身※イベント)
- 使用武器:風3+8ゴールデンスティック
- ブレイブメンタル:ありなし
ブレイブメンタルを使用した状態と、使用していない状態で、各10分×3セットの放置狩りを行い、平均獲得経験値を比較基準とします。
検証結果
ということで早速、検証結果です。
ブレイブメンタル | 平均獲得経験値 | セット数(各10分) | ||
---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||
なし | 0.086% | 0.087% | 0.083% | 0.087% |
あり | 0.091% | 0.094% | 0.088% | 0.090% |
向上率 | 5.6% | 8.6% | 5.3% | 3.0% |
ブレイブメンタルを使用することで、平均獲得経験値は0.086%から0.091%へと向上しました。
これは率にして5.6%アップということになります。
計算上は与ダメが1.2倍になるので、平均獲得経験値もそれに近い数字(20%アップ)となることを期待したのですが、それには全然届かない結果に。
その要因としては
- 与ダメが1.2倍になったからといって、モンスターを倒す速度は1.2倍にはならない
- 放置狩り中は常にモンスターを殴っている訳ではない(歩いている時間がある)
ということが考えられると思います。
1点目について簡単な例で説明します。
- HP1,000のモンスターに対して1発50ダメを与えられるとすると、攻撃20回で倒すことができる
- このときブレイブメンタルを使用していると、1発60ダメを与えることになり、計算上は攻撃16.67回で倒すことができるが、攻撃回数は整数にしかならないので、結局は攻撃17回ということになります。
つまり攻撃20回→17回ということになるのでモンスターを倒す速度は15%しか向上しないのです。
強いけど優先度は・・・
ということでブレイブメンタルは、与ダメ1.2倍!と聞くとめちゃくちゃ強そうですが、実際の狩り効率はそこまで向上するわけではなく、今回の結果では5.6%だけの向上に留まりました。
思ったより、効率は上がらなかったにゃあ・・・
一旦覚えてしまえば常に使用するので、少しでも向上すればそれで良いのですが、シャイニングオーラとどっちが優先か?と問われると、シャイニングオーラが優先だろうなあと思います。
ACとMRが向上するシャイニングオーラは、放置狩りの時間を伸ばすことができるので、放置狩り中心のリネMにおいては重宝されます。
そして、たとえブレイブメンタルで狩り効率が上がったとしても、葉っぱが尽きますからね・・・。
メインプリしか居ない方は、シャイニングオーラ→ブレイブメンタルの順で買うのがオススメ。
サブプリが居るなら、メインと手分けしてシャイニングオーラとブレイブメンタルをそれぞれゲットするといいと思います。
コメント