近接職のSTR後のステ振りはどうする?DEXとWISとCONの各派閥を考えてみる!

システム

ナイトであればLv75でSTRがMAXになり、その後はステータスポイントを他に振ることになります。

その時の選択肢としては、WIS、DEX、CONの3択な訳ですが、結論から言うとこれはポリシーの問題なので自分の好みで振れば良いと思います。

ナイトに限らず、近接職のプリ、DE、竜闘士も同じです。

迷っている方向けに、じゃあ各派閥はどういうポリシーの違いなの?ということを考えてみたのでご紹介します。

猫CEO
猫CEO

ちなみに猫CEOはCONに振りました(ネタになるかと思って・・・)

スポンサーリンク

STRがMAXになった後のステ振り考察

アンケート

まず最初に、昔むかしにとったアンケートをご紹介します(ブログ更新が遅すぎる)。

この時点では最初の1ポイントはDEXで確定なのかと思っていましたが、そうでも無い気がしてきたので後で説明します。

その件は置いておくとして、人気としては、

  • WIS
  • DEX
  • CON

の順となりました。

ということで、この順に特徴を考えてみたいと思います。

WIS派閥

WISを上げる=MRを上げるという派閥です。

ステータスの詳細やクラス毎の初期値をまとめるとこんな感じ。

ステータス 7 8 9 10 11 12 13 14 15
WIS MR +4 +4 +4 +4 +4
最大MP +2 +2 +2 +2 +2 +2 +2 +2 +2
MPR +1
クラス毎初期値 K、DE P Drk

 

MRを上げると何が良いのかというと、

  • デバフ魔法にかかりにくくなる
  • 魔法ダメージが減少する

の2点です。

特に重要なのはデバフ魔法にかかりにくくなるということで、PvPでは死活問題なため、PvPをやるならWIS振りが王道だと思います。

 

魔法ダメージの方ですが、狩り専門でもこれを求めてWISに振っている方も多いようです。

MR100程度であれば装備とコレクションだけでも十分到達可能なのですが、MR100以上を狙いたい場合にはWIS振りとなります。

ナイトやDEは初期値がWIS7であり、MRが上がりだすWIS11までが遠い(途中は何の効果も得られない)のが辛いところです。

プリや竜闘士は初期値が高いので先行しているように見えますが、実際にはその分STRが低いので、STRがMAXになるまでが遅く、WIS11に到達できるレベルはほぼ変わりません。

 

また、MR100以上については魔法ダメージ軽減は鈍化するという検証もあり、個人的にはあまり過大評価すべきではないように思っています。

▼参考:MR100以上って意味があるの?

【リネM】MR100以上って意味があるの?【MRの効果検証】 - Lineage2M韓国潜入攻略まとめ【リネ2M】
今回はMRの効果について検証しました。PC版リネ1初期の頃はMR100で魔法ダメージが半減され、それ以上あげてもダメージ軽減率は変わらず各種状態異常への耐性のみが上昇していましたがリネMではどうなっているでしょうか。

※上記情報が日本版及び最新版でどうなのかは分かりません。

 

上記サイトにも記載されていますが、魔法ダメージを軽減したい場合はMR100&属性リングの方が良いのではないかと思います。

そうするとACが悪化するのでどっちが良いのかは一概には言えないのですが・・・

猫CEO
猫CEO

PvPならWIS!

狩り専門ならWISもアリだとは思う!

DEX派閥

DEXを上げる=ACとERを上げるという派閥です。

ステータスの詳細やクラス毎の初期値をまとめるとこんな感じ。

ステータス 10 11 12 13 14 15 16 17 18
DEX AC +1 +1 +1
ER +1 +1 +1 +1 +1
クラス毎初期値 P K、Drk DE

※遠距離ダメージ、遠距離命中、遠距離クリティカルについては省略しています。

 

ACは目に見える防御力ですし、リネージュではいちばん注目される数値だと思います。

あまり注目されないですがER(遠距離回避)も重要ですし、狩り専門ならDEXを選ぶ人が多いと思います。

猫CEO
猫CEO

目指せ!AC120!!

のように(あまり意味はなくとも)キリの言い数値にしたいというのも人情です。

 

DEXに振るときの難点は、キリの良い数字にしないと意味が薄いということでしょう。

ACはDEX3毎、ERはDEX2毎なので、DEX12や18はお得な数値です。

ポイントを振っていってこのあたりを目指しても、コレクション、装備、バフによって微妙にずれるので難しいです。

(何も考えずDEXに振り続けて恩恵があればそれでいいんだ!というのもそれはそうなのですが・・・)

 

ナイトやDEの初期値はDEX11であり、12にするだけでACもERも増えてお得!と最初は思っていました。

しかし、しばらくしてこれは罠だと分かりました。

というのも、DEX+1のコレクションって結構いっぱいあるんですよね。

 

▼例1:青変身だけでも揃います(揃ってません)

 

▼例2:Lv80で揃います(揃ってません)

 

なので、DEX12がお得だからといって1ポイント振るのは微妙だと思います。

コレクションが揃ってさらに1ポイント増えてDEX13になったら、またDEXに2ポイント振りたくなって・・・の無限ループに陥ります。

そしてどこかでもうステータスポイントがない(Lvを上げられない)状態になるわけです。

 

とは言え、リネージュの最重要項目(他人との比較用に!)であるACを改善できるという点で、狩り専門ならDEXに振るというのは王道だと思います。

DEXを上げることでACを上げておけば、属性リングを装備してACが悪化しようとも大丈夫ということにもなります。

猫CEO
猫CEO

狩り専門ならDEXかな?

CON派閥

CONを上げる=最大所持重量を上げるという派閥です。

ステータス 12 13 14 15 16 (略) 20
CON 最大HP +10 +10 +10 +10 +10 +10
HPR +1 +1
POT回復量 +1
最大所持重量 +200 +200 +200 +200 +200 +200
クラス毎初期値 DE P Drk K

 

最大所持重量以外にも、最大HP、HPR(HP自然回復)、ポーション回復量も増加するのですが、いかんせん数字がしょぼい・・・

いちばんの目玉の最大所持重量は、1ポイント毎に効果が実感できるのは良いのですが、オーガベルトで+1,000なのとCON5ポイント分が同じというすごいんだかすごくないんだか分からない効果です。

ちなみに、変身コレクションの巨人族を揃えても重量+1,000です。

▼変身コレクション:巨人族(揃ってません)

 

最大所持重量を増やしてPOTをたくさん持ったところで、ACやMRが低くて耐えられなかったら意味がないわけで・・・CONが最も不人気なのですね。

それでも最大所持重量を増やすと、POT補給する回数が減って狩場滞在時間が増える、重量オーバーでウロウロする悲しい状態になりにくい、自然回復状態(重量50%未満)でもPOTを多く持てる、などの面倒くさがりな人には嬉しい(?)特典もいっぱいです!!

猫CEO
猫CEO

いちばん不人気だけど、狩り専門ならアリかもよ?

どの派閥がオススメか?

最初にも言いましたが、結論から言うとこれはポリシーの問題なので自分の好みで振れば良いと思います。

各派閥でオススメするのはこんな人です。

派閥 主な効果 オススメする人
WIS MR

・PvPをやる人
・属性リングを信用できない狩り専門の人
・近接職のくせに賢いふりをしたい人

DEX AC/ER ・狩り専門の人
・「ACいくつ?」と言いたい人
CON 重量 ・めんどくさがな狩り専門の人
・近接職と同じく脳筋の人

 

猫CEO
猫CEO

・・・全方位に喧嘩を売るスタイル!

スポンサーリンク

猫CEOはもちろんCONに振ったよ

何に振ればいいか分からず2ポイントも余っていたのですが、TJクーポン全敗にむかついてCONに振りました。

猫CEO
猫CEO

CON派閥の皆さん、一緒に頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました